2008-01-01から1年間の記事一覧

cpan2rpmが便利すぎる

基本的に、RPMによる管理にしているのですよ。デーモンは当然として、phpのpearも、rubyのgemsも。で、cpanもrpm化しようとしたのですが、 Red Hat RPM Guideを読んでいたら、cpan2rpmなるものが存在するとのこと。CentOSのリポジトリには見つからなかったの…

Let’s note 不調

pc

かれこれ3年近く使っているLet's note W2。以前、起動できなくなって、そのときは寿命かねぇと思ったのだけど、増設したメモリがお釈迦になっていただけで、それを外したらぴんぴんしていた。256MBでも、無茶なことしなければそれなりに使えるので、サブマ…

NTFSの圧縮機能

Windows Vistaで、ファイルやディレクトリのプロパティを表示し、全般タブの詳細設定を開くと、圧縮属性または暗号化属性というところに、内容を圧縮してディスク領域を節約するという項目がある。これにチェックを入れると、ファイルが圧縮される。圧縮され…

TIOBE Programming Community Index

TIOBE Programming Community Indexって、人気のプログラミング言語ランキングが結構前から行われていて、よく見かける。以前はPHPや、Rubyの人気が、これの指数を理由に言われてたりもしてたね。指標の定義は http://www.tiobe.com/tiobe_index/tpci_defini…

容量不足

どうも、最近HDDの容量が減ってきているので、ディスク容量を計測するソフトを使って計ってみると、C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\Messenger\[MSNメッセアカウント名]\SharingMetadata以下が妙に多い。何のファイルがあるのかなぁと思って…

VistaのCD/DVD書き込み無効化

ぁ、一応、覚え書きでCD/DVD書き込み無効化の方法を。 スタートメニューの「検索の開始」で”gpedit.msc”と入力し、実行 グループ ポリシー オブジェクトエディタ が開く。 左のツリーペインで、 ユーザーの構成 -> 管理用テンプレート -> Windowsコンポーネ…

ドライブの不調かと思ってたら

去年の5月頃に、増設したメモリがお亡くなりになって買い換えたLet's note Y7(Vista)なのだが、いつからか、DVD-RやCD-Rを入れると、いつでも「空のディスクを準備してください」と言われ、書き込み済みのディスクの内容が読み込めなかった。 エクスプロ…

あけました

おめでとうございました。とりあえず挨拶。 まぁ、何がおめでたいのか分からんけど。とはいえ、新年早々良いことがあった。