VistaのCD/DVD書き込み無効化

ぁ、一応、覚え書きでCD/DVD書き込み無効化の方法を。

  1. スタートメニューの「検索の開始」で”gpedit.msc”と入力し、実行
  2. グループ ポリシー オブジェクトエディタ が開く。
  3. 左のツリーペインで、 ユーザーの構成 -> 管理用テンプレート -> Windowsコンポーネント -> エクスプローラ とたどる。
  4. 右のリストペインで「CD焼き付け機能を削除する」を有効にする。


そうそう、スタートメニューの「検索の開始」の代わりに「ファイル名を指定して実行」でも可能。
Vistaだと、スタートメニューからファイル名を指定して実行が消えてしまったので、代わりに「検索の開始」で説明されることが多いけど、これだと履歴が残らなくて不便。
Windows+Rを押せば従来のファイル名を指定して実行ウィンドウが現れてハッピー。


それと、上記のグループポリシーオブジェクトエディタで、「Windows+X ホットキーをオフにする」を有効にすれば、XPまでは割り当てられていなかったWindows+Xが、Vistaでも無効になる。
Windowsモビリティセンターっていうのが立ち上がるんだけど、あんまり使わないんだよなぁ……。