2009-01-01から1年間の記事一覧

モダンPHP - 名前空間に関する注意点

昨日行われたモダンPHPの懇親会で id:Fivestar さんにもお話したのですが、__autoload に渡ってくる名前は完全修飾されたクラス名となり、基本的には 先頭にバッスラがつかない、グローバルからの名前空間+クラス名 が渡されます。

モダンPHP - ちょびっとIteratorに関する考察

php

モダンPHP勉強会に参加してきました。 名前空間のお話と、SPLのお話。名前空間については、現在作っているFWでどうしようか悩み中なので、 PHP Standards Working Group の存在を知ったメリットは大きかった。できる限り標準に合わせたいしね。 とはいえ、そ…

クロージャの使える配列関数

php

PHP5.3 を使っていて、無名関数が利用できるので配列操作が非常に便利になったのですが、 自前で実装するよりも、ネイティブで用意している関数を利用する方が早いので、どんなものがあるのかまとめてみた。それにしても、array_map の挙動はキモイ……。

memcached の無期限キャッシュを取得する方法

memcached に expire を 0 で値を set すると、メモリから溢れるまで消えることはない。 この、無期限にキャッシュされた値を取得する方法が必要になったので調べてみた。

PHPカンファレンス2009

むむ。久々に書こうと思ったら、はてな記法忘れてる。。。スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。 ビジネスディ、テックディ、懇親会、2次会とすべて参加させていただきました。普段の生活では会う機会なんてまず無いであろう方々と話すことができて非常に楽…