2013-01-01から1年間の記事一覧

PHP 文字列リテラルにおける変数展開ノ全テ

php

はじめに 本記事は、PHP Advent Calendar 2013 18日目です。前日は @oasynnoum さんの http://oasynnoum.blogspot.jp/2013/12/raspberry-pi-php.html でした。ラズパイ x php ってあまり見ない組み合わせだったので、なかなかに新鮮でした。 さて、まず初め…

UNSIGNED の不思議な挙動 #mysqlcasual

かじゅある!この記事は、MySQL Casual Advent Calendar 2013 4日目です。3日目を数秒差で @kamipo さんに取られてしまい*1、ネタかぶったらどうしようとドキドキしていましたが、そのようなことはなくこれでようやく安眠できそうです。 MySQL では、UNSIGNE…

AngularJS 勉強会 に参加してきた

前から気になっていて、ささたつさんの記事 を読んでから、これは良いなと思っていつつも、ずっと触れずにいた AngularJS の勉強会が開催されるという情報を得たので、参加してみた。ほんとは、参加するまでに何か軽く作っておきたかったのだけど、 結局今日…

MySQL Casual Talks vol.5 で、マルチソースレプリケーションについて話してきたこと

前半はいつものネタ。"相変わらず安定稼働してる" というだけの話なのだけど、実は裏でちょこちょこ改良していて、ちゃんとものができていればそれを話す予定でした。んで、次に マルチソースレプリケーションの話。こちらは実際に試してみたので、その挙動…

isucon3 予選に参加して惨敗してきた話

選択言語は PHP。スコアは、FAIL でまくって 0。 完全に InnoDB Memcached の罠にはまってました。PHP 使ったチームだと、 @dekokun が素敵なエントリを書いているので、それを読むのが良いと思う。 → ISUCON予選にPHP実装で参加して3位になりましたーやった…

packagist に net-empty_port というモジュールを公開した話

php

packagist: https://packagist.org/packages/dooaki/net-empty_port github: https://github.com/do-aki/Net-EmptyPort net-empty_port とは 実行したマシンの空いてるポートを探し出してくれるモジュール。 https://metacpan.org/module/Net::EmptyPort に…

MySQL Casual Talks vol.4 で マスタn対スレーブ1レプリケーション と mysql_config_editor について話したこと

マスタn対スレーブ1レプリケーション については、 vol.2、 vol.3 で話したことに加えて、 pt-online-schema-change と相性悪いという話をしました。 同じ内容だけど、少しずつ加えてるのですよ。ただ、これだけだとあまりに内容が薄いので、もう一本続けて…

闇PHP勉強会で、不死身のphp拡張を作ろうとしている話をしてきた事

Immortal from do_aki 気軽に die するプログラムがあってテストしづらい、という話を以前聞いたことがあり、「たしか、拡張で opcode フックできたよなー」と思ったので、 die したときに単純に死ぬのではなく、何かをすることができる拡張をつくってみよう…

ブラウザだけで Excel 向け日本語 CSV ファイルを作る方法

※ ただし IE を除くブラウザで表示しているデータをCSV ファイルにしてダウンロードしたかったので調べてみると File API の Blob + createObjectURL でさくっとできるっぽい。 *1 だけど、日本語が utf8 になってしまう。そのまま Excel で開くと文字化けて…

Excel は Editor ですか? いいえ、Image Viewer です。

だいぶ経ってしまったのだけど、 東京Ruby会議10 事後懇親会: Q で即興で LTしてきたもの。Excel 方眼紙って、目を細かくしたらドット絵になるよなぁと思って、画像から Excel ファイルを作るスクリプトを組みました。という話です。 こんな画像(png) が、こ…

東京Ruby会議10 #tkrk10 で発表してきました

2013/01/13,14 と開催された 東京Ruby会議10 に参加し、またもやPHP関連ネタを発表してきました。最近、図らずも PHP 芸人としての腕が上がっている気がします……。 A bridge between php and ruby from do_aki 自分の発表について たった15分の発表なのだけ…