ドライブの不調かと思ってたら

去年の5月頃に、増設したメモリがお亡くなりになって買い換えたLet's note Y7(Vista)なのだが、いつからか、DVD-RやCD-Rを入れると、いつでも「空のディスクを準備してください」と言われ、書き込み済みのディスクの内容が読み込めなかった。
エクスプローラ以外のファイラ(当然、非エクスプローラコンポーネントの)を使えば、問題なく表示できるし、あるいは、グループポリシーの変更でVistaに備わっているCDやDVDに書き込む機能を無効に(後述)すれば、若干挙動がおかしいけど表示できるようになるので今まで気にしてなかったのだけど、

まぁ、何かと不便なことも多いので、「vista 空のディスクを準備してください」で検索してみたらすぐ見つかった。
以前に検索したときはなかったはずなのですが、googleにクロールされるタイミングの問題だったのかも。

この不具合、「vista 空のディスクを準備してください」で検索しても何も情報はなく何なんだろうなぁと思っていましたが、先日やっと解決しました。原因は「VMWare Player 1 系をインストールしていた」でした。
Vistaに正式対応した VMWare Player 2 が最近リリースされたようなのでインストールしてみると上記の不具合は完全に解消されました。VMWareはデバイスを乗っ取る必要があるので、考えてみれば起こりがちな事象ですね。解決してよかった(^-^)

http://blog.ishiro.com/?p=197 より

ということで、原因はVMWareのよう。でも、使っているのはVMWare Playerではなく、VMWare Server。どーやら、VMWare Serverでもこの症状が起きちゃうよーです。
しかも、最新版では問題が修正されている(Vista対応版が出ている)VMWare Playerとは違い、VMWare ServerはまだVista対応版が出ていない……。

しかたないので、最新版のVMWare Playerを入れることにした。
けど、Playerだけだと、実行イメージを一から作る事ができないので、仕事に本格復帰する前にVista対応してくれると助かるんだケド……。