Advent Calendar 10日目 /etc/rc.d配下とかのリーディング勉強会

/etc/rc.d配下とかのリーディング勉強会 : ATND に参加してきました。


発表した資料はこれ。

/etc/rc.d/init.d/functions

Functions
View more presentations from do_aki


発案者の[twitter:@riywo] さんは都合が付かず不参加でしたが、

[twitter:@oranie] さんが、/etc/rc.d 配下の概要を、
[twitter:@myfinder] さんは、/etc/rc.d 配下を呼び出す前の /etc/inittab から説明を、
[twitter:@tagomoris] さんは、servoce コマンドと 起動スクリプト直実行の違いを、
[twitter:@n0ts] さんは、 network 関連の起動スクリプトを、
[twitter:@famao] さんは、 /etc/rd.d/init.d から /etc/init.d に変わった歴史などを
自分が /etc/rc.d/init.d/functions についてを
[twitter:@tnmt] さんは今後の起動方式、systemctl についてを
そして、二次会になってしまいましたが、
[twitter:@lamanotrama] さんは /etc/rc.d/rc についてを

それぞれ発表しました。



濃い。なんか濃い話をみんなさらっとさくっと発表するのがとても面白かった。
きっと [twitter:@myfinder] さんの言う カジュアル というのはこういう事なんでしょう ;-p



時間が無くて、30枚あるスライドを 5分で話さなければならず、非常に疲れましたとさ。