一年の振り返りを

twilog を見ていたら、去年の大晦日には振り返り記事を書いていたので、今年も書こうと思う。

昨年同様、結構アルコール入っているので乱文注意。

何事もなくいつも通り続くと思っていた年始

今年の頭は、取り立てて大変なこともなく、ただただ、いつも通りの日常が、いつも通りの一年が送れるものと思っていました。

今思い返しても、また、その頃に書いた twitter のつぶやきを見ても、印象に残るような出来事はなく、GLT から広がった多くの出逢いに感謝しつつ、このままの日常が続くことを信じていました。

衝撃の連続

東日本大震災。もちろんこれは非常に衝撃的な出来事で、8ヶ月以上経った今でも3月11日に起きたことを忘れることはできません。

ただ、自分にとっては、その前に起きた会社の業績悪化と、それに伴う人員整理もかなり衝撃的な出来事でした。

多くは語り(れ)ませんが、日常が変わる事に対する嫌悪感を強く感じたことだけは記しておきます。
しかしながら、会社を離れることになった人たちとも今でも繋がりがあることは、ほんとによかったなぁと思っています。

アウトプットするということ

一方、自分個人としては、 4月に 第1回 チキチキ『( ゜ェ゜)・;'.、ゴフッ』(http://java-ja.yoshiori.org/index.php?%E7%AC%AC%E8%B2%B3%E6%8B%BE%E8%82%86%E5%9B%9E) で発表したことを初め、
MySQL Casual Talks Vol.2 (MySQL Casual Talks Vol.2 で発表してきた - do_akiの徒然想記)、 PHP カンファレンス (PHPカンファレンス2011 でLTしてきました - do_akiの徒然想記) と、比較的大きな場所での LT ができたことは大きな成長ではないかと思っています。

また、ISUCON (ISUCON に参加してきました - do_akiの徒然想記) や、 チューニンガソン (zusaar.com -&nbspzusaar リソースおよび情報) への参加など、今までなら、「自分には無理……」 と思っていたようなことにも参加できたことも大きな前進でした。

TDD との出逢い

phpでTDD&CI ワークショップ (phpでTDD&CI ワークショップに参加してきた。 - do_akiの徒然想記) や、TDDBC への参加 (TDD Boot Camp 東京 1.6 に参加してきた - do_akiの徒然想記) は、今までテストに対して、何となくこうしたら良いんじゃないかと思っていたことを具体的に実行する方法と自信を与えてくれました。

今では少しずつですが、確実にテストコードを書く文化を作れてきていると思います。

最後に

今年一年もかけがえのない一年となりました。

来年も価値のある一年としていきたいと思っています。

今年一年出会った皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!