GLT×とべとべ×DevLOVE LT祭り 〜5分でセカイを凌駕せよ!!〜 で自重しなかった話

思い返せば3週間前、いつものGLTより少し人が多いだけだろうと思って軽い気持ちでエントリー。
気づけば玄人枠として据えられていたGLT発表枠。

もうね、何かの陰謀かと。。。

しかも微妙に時間足りずに銅鑼を鳴らされてしまうと言う不名誉な結果。。。 orz

とまぁ、反省はそこそこに、楽しかったので良かったことにする。


とりあえず、発表資料はこちら。(chrome 推奨)
http://dl.dropbox.com/u/12062013/slide/201011/slide.html


最初のワークショップでは、@yoshiori さんと @lchin さんによる、「How to give an Unstoppable LT 〜圧倒的なLTでお前が世界を動かすんだよ!〜」を聞きました。

Creative Commons Search ( http://search.creativecommons.org/ ) で探した画像を使ってると言ってましたが、これ、メタ検索エンジン(もう死語?)なんですね。んー、やっぱり filcker 最強説。

色を作るってのは実践してみる価値ありそう。
最近ではパワポでも自分独自の配色やフォント選択を保存できますし。



LTは、もう緊張して何がなにやら。
せんせーとkwappaさんの間で発表という、なんともまぁ、無茶なことをしたもんだと今となっては思います。

とはいえ、LT枠募集始まってすぐにエントリしたことに対しては、ほんとにその時の自分をほめてやりたい。(発表前は恨んでたんですがw)

ちょっと思ったのは、銅鑼を鳴らされるという経験って、結構貴重だなぁと。
LTはどこでもできるけど、ドラ娘に(さらに言うと元祖ドラ娘に)銅鑼をたたいてもらえるLTってかなり限定されるんじゃないかと。



ワールドカフェは、思った以上に盛り上がりました。
その直前に発表してたというのも手伝ってか、いつも以上に饒舌になっちゃいました。

社交界と懇親会が似ているという話は面白かった。



そして、メインディッシュの懇親会。というか渾身会。
いまだかつてこんなに盛り上がった懇親会を見たことがあっただろうかと言うくらいの盛り上がりぶり。

自分も一切自重せずに、野良LT参加。
魂の咆哮をぶちかましてきました。

ロングメイド服のドラ娘さんに銅鑼を鳴らしてもらうという、これもまた貴重な経験。

ほんとは、自作プレゼンツールの詳細な解説をしようと思っていたのだけど、準備の時間がとれなかったのと、アルコール入ってる中でどれだけきちんと説明できるか不安だったので、急遽方向転換しました。

いちぉ、以下のスクリプトによって動いているので、興味あれば。

もうほんと楽しかった。
あの場を作ってくださったすべての皆様。ありがとうございました。



最後に、学んだことを列挙。

  • LTに自重は禁物
  • セルフ無茶ぶり大事
  • LTをより楽しむためにはドラ娘を嫁にもらうべし


以上!