Advent Calendar 24日目 Xmas Tree on PHP

PHP 版作ってみた。

https://github.com/do-aki/php-xmas-tree

修正点

ベースは、すぎゃーんの perl 版。

php には、 perlruby の pack 'U' に相当するものがないのでてけとーにごにょごにょ。

あと、自分の環境だと、エスケープシーケンスにおいて、 m21 だと下線が引かれて崩れてしまうので、m32 にした ($oc の 第一要素)。

Merry Xmas!

追記

サイズ変更だけじゃなくて、描画回数も指定できるようにした。

php xmas_tree.php 20 60

とか指定すると、 60回ランダムに描画されるので、1分くらい幸せになれるかも。 (sleep は 1秒)

system('clear') とかしちゃってるので、 clear コマンド無いと怒られるんじゃないかな。
pre php でコンソールクリアする方法ってあるんかいな?