Casualに闇とBLTしてきました

  • 2015/11/20 MySQL Casual Talks vol.8
  • 2015/11/22 第六回闇PHP勉強会
  • 2015/11/24 PHP BLT #1


意図せず、飛び石でトークすることになってました。

MySQL Casual Talks vol.8

いつものアレに対する近況報告と、ちょろっと Multi-source Replication の話。
それに加えて、 Optimizer Hint の話をしました。

実は Optimizer Hint の話はおまけで、
php で mysql の max_execution_time Optimizer Hint を模倣するサンプル - Qiita
こっちのほうがメインだったりする。

第二回闇PHP勉強会


PHP7 で導入された、コンパイル時に構築される抽象構文木についての話。
nikic/php-ast を知らずに、 ast 構造を確認するための拡張書いてしまったので、せっかくなので DEMO しました。

DEMO で使ったアプリケーションは、雑に書いたものなので実行できるものを公開するのは控えますが、コードは github にあります。

自分で動かすなら、 https://github.com/do-aki/phpast を手元に持ってきて以下の手順で動かせます。graphviz 必要だけど。

$ phpize
$ ./configure
$ make
$ php -d extension=`pwd`/modules/phpast.so -S localhost:3000 -t webapp/

PHP BLT#1

PHP拡張をGo言語で書いてみたよという話。
発表する時になって気づいたのですが、このトークphp色まったくないですね。
どなたか、c-shared で build する場合に go runtime 部分にデバッグ情報を付与する方法を教えてください。

まとめ

このペースでネタ作って資料作ってトークするの結構しんどかった。