Excel は Editor ですか? いいえ、Image Viewer です。


だいぶ経ってしまったのだけど、 東京Ruby会議10 事後懇親会: Q で即興で LTしてきたもの。

Excel 方眼紙って、目を細かくしたらドット絵になるよなぁと思って、画像から Excel ファイルを作るスクリプトを組みました。という話です。


こんな画像(png) が、こういう Excel ファイル(xlsx) になる


Excel ファイルの出力には PHPExcel というライブラリを利用したのですが、 Style が増えれば増えるほど遅くなっていくという問題にぶつかったので、それを解消するために手を入れています。
発表した時点では直接 PHPExcel を弄っていたのですが、継承して手を入れてやれば解消できることに気づいたので FastStylePHPExcel クラスを作ってそこで吸収しました。
Style のマスタデータ探索が線形探索だったので、HashTable (つーか単なる array) にキャッシュさせたというだけですが。

こういうのって、すでに他でやってる人いそうだけどね。

追記

Excel 持ってないから開けないよ! って人がいたので Excelスクリーンショットを。

ooo の calc でも開けないことはないけど、結構重かったはず。