振り返り、そして感謝

いろいろあったなぁと思い返しながら、だらだら書き綴ってます。

酔いつつ書いてるのでやや乱文気味ですが^^;

仕事について

思い返せば、今年は新システムの開発で苦しみながらスタートした1年でした。

システム開発の禁じ手の一つである、オレオレフレームワークの開発を行い、産みの苦しみと少ない時間との戦いを経て、なんとかリリースにこぎ着けたシステムは、会社の利益を支える柱の一つとして仲間たちによって進化を続けていると信じてます。

また、導入から(すべてではないものの)手がけたサーバ群は、ついに50台を越え、既に小規模とはいえない規模にまで発展しました。今年からともに働くことになった方の尽力により、より堅牢なインフラが整備されてきています。

残念ながら、会社の方針と合わずに去ることになった方もいましたが、業務以外で接点を持ち続けることができたのはとでも嬉しいことです。

GLT

年始めの頃のGLTでは愚痴ってばかりで済みませんでした。
それでも、いつでも温かく迎えてくださったGLTの方々はほんとに懐が広いなと思います。

また、LT祭りに発表者側として参加できたことはおそらく自分の中で今年一番印象に残った出来事です。
あの場でLTができたことで、かなり自信が持てました。(時間切れにはなっちゃいましたが)

また、あのLT祭りがきっかけで、人との繋がりがさらに広がりました。

TRPG

そのひとつに、TRPG をプレイするグループがあります。
学生の頃からやってみたいと思いつつも実践できなかった TRPG をプレイする機会に巡り会えた。
すごく嬉しいことです。

来年も続けていきたいなぁと思ってます。

Los Angeles

一方、プライベートでは、姉家族の住むロスに旅行したことが大きな出来事です。
生まれて初めての海外旅行。
ヨセミテ、キングスキャニオン、デスバレー、ラスベガス、テメキュラ、ハリウッドと、様々な箇所を2週間掛けてじっくりと巡ってきました。

今でも目をつむれば、カリフォルニアの風景が浮かぶようです。

最後に

実は、今年の目標は " Output " でした。
最小目標は、1ヶ月1回のブログ更新。
最大目標は、カンファレンスでの発表。

それなりに達成できたかとは思います。
来年の目標はまだ見つけていないので、三が日を利用してゆっくり探したいですね。



出会いも別れもあったこの一年。
お会いしたすべての方に感謝を。
そして、まだお会いしていない方々とのこれからの出会いに期待をふくらませつつ、
今年最後のブログ更新を締めたいと思います。


ありがとうございました。